3月3日4日と名古屋にて
しつもんメンタルトレーニングインストラクター養成講座を開催しました!
今回遠くは宮崎や京都から参加くださった方がいて、本当に嬉しく思います。
養成講座などの講座は僕自身もたくさん受けてきました。
伝える側の人を育てるから、講師(先生)から聞きやってみて違っていないか?違っていればどうしたら治せるかなどが当たり前だと思います。
でも、しつもんメンタルトレーニングではインストラクターが大切にする10ヶ条があります。その中に「いま、ここ」というものがあります。
僕は、この日にお会いして一緒に学ぶというのは「いま、ここ」でしか体験できません。
なので、シェアする時間を大切にします。
なので、話が少し脱線するときもあります。
でもそこから10ヶ条はどう繋がりますか?としつもんすれば学びに変わってきます。
そんなシェアを繰り返すことによって自主性や主体性が育まれることに繋がります。
なので、他の講座とはちょっと違う養成講座になるかと思います。
ご興味のある方はぜひしつもんメンタルトレーニングインストラクターのHPをのぞいてみてください。