中学校の部活には、見学や練習指導などさせてもらっていますが、今回初めてブレス浜松バレーボールスクールの見学をさせてもらいました。
浜松では、中学生がバレーボールをやるとしたら、部活と個別指導されている方とくまの運動教室やブレス浜松さんのようなスクールと3つだと思います。
他地域ではヤングチームと言ってクラブチームがあるようです。
さて、ブレス浜松バレーボールスクールの指導はブレス浜松の監督藤原さんをはじめ、選手の方が指導にあたっていて、横ではブレス浜松の選手が真剣に練習をしているという恵まれた環境で行われています。
監督さんと中学生で習得していてほしい技術や考え方、そして世界基準がどうなのか選手を見ながらバレーボール談義をさせてもらいました。
選手の中にはくま運動教室に体験で来た選手や小学校の時に関わった選手もいて親近感が湧きました。
練習は常に試合を意識して!
でも、楽しさやバレーボール醍醐味を見失わないように
工夫されていました。
先日の講習会で理想の練習を実践しているのは流石だなと感じました。
そして選手たちも真剣に話し合ったり、そして笑顔でプレイしている姿がとても印象的でした。